モダンウォーフェア2

EVEonlineBlogとかいっといてしばらく書きそうもないですどうもこんばんわ。


掲題の通りなんですが、ModernWarfare2が発売になりました。
11/10が全世界向け発売日ということで、当然日本語版はあと。
PC版については12/23だそうな。


まあ、待ちきれないのでアジア版買ってしまいました。
英語はあいかわらずアレですが前作みたいにふいんきで何とか
なるだろう的な発想で。


さて、発売日には方々で騒動になった模様ですPC版MW2。
この度発売になったのは北米版、アジア版の二通りですが、
ぶっちゃけ日本からアクティベートできません。ゲームできません。
日本の正規代理店がスクエニになったので、協定で日本からの認証を
弾いてるのではないか、等憶測が飛び交ってますが、真実はどうなのやら。
私んとこにも注文の二日後にアクティベートできないけど大丈夫?的な
メールが来てました。


結論から言いますと、得に何の不自由もなくプレーできてます。
関連スレに載っていた方法ですが、
1.VPNを噛ませる
2.Hotspot shieldなるソフトを使う
この何れかの方法で何の問題もありませんでした。
マルチに関してもいまんとこ問題ありません。
私は2の奴を使いましたけど。
あくまでアジア版の話ですので、北米版の方は存じ上げません。あしからず。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/02/vpnlanhotspot_shield.html




ゲーム評としては、方々でシングルのボリュームが薄いとか、マルチがP2P
形式になって最悪、リーン無くなってんだろふざけんな、とか
色々聞こえてきますが、今んとこ満足してプレーできてます。
グラフィックは言わずもがな。ただ、うちのPCスペックのせいでしょうけど
フルhighでしばらくやってるとグラフィックドライバがエラー吐いて落ちました☆
ま、ネガティブ評については偉大な前作ゆえの期待のせいだと思っておきましょう。



最後に、発表前に規制云々の騒動があった問題の場面についてちょっと書きたいと
思います。ネタバレを若干含むのでいちおう続きを読むで。


作中にCIAエージェントとなりテロリストグループに潜入操作している設定で、
空港を襲撃するミッションがあります。
問題となっているのは、潜入操作とはいえ空港の無抵抗の民間人虐殺する立場に
プレーヤーが立っている場面。


開発元いわく「テロという行為の卑劣さ、残虐さを痛感してほしい」との事ですが、
個人的には無抵抗の民間人を虐殺するという最悪の行為をお手軽に追体験させてしまう、
無味乾燥なオペレーションとしか感じられませんでした。
このシーンが、プレーヤーの心に、良心に訴えかけるために必要な表現で
あったかと言われると、私は疑問符を付けざるを得ません。


前作で核爆発に巻き込まれ被爆、凄惨な最期を遂げたポール・ジャクソン軍曹の
シーンについては、核兵器のおぞましさを描写したシーンとして、
とてもショッキングなものでした。比べようはないんですが、
心に訴えかける点でとても効果的ではありました。


ていうかまあ悪役とはいえ敵を虐殺しまくってる側のプレーヤーが言うのも
傍から見たらどうなのよwwww とか思わなくもないですけどねwww


ゲームが反社会行為の温床に、とか評論家崩れみたいな事や、
たかがゲームの事だろ?とかは言いたくないですが、
表現するにあたっての適切、不適切はやはりあってしかるべきだと思います。


今回の空港のシーンについて、個人的には?印をつけますが、
他の方はどう思うんでしょうね。とりあえず日本語版の規制対応がどうなるか見もの。