続わたしとたんけん

続きです。前回はほぼwikiとか先輩方のブログの
焼き直し的なところでしたが、今回は一応今まで
攻略したEncounterサイトの実例的なものを紹介します。


まずはいわゆるDED Complexから。



1.Ded Complex(1〜10)
敵の種族によりサイト名は変わりますが、ワープ時に
インフォメーションが出るのでそれで判断できます。
(4of10)ではDED4となり(そう呼んでます)、数字の
大きさで難度を判断できます。
私がLowで見つけたのは3と4と6。
3に関しては最大CLクラスという入場制限がありました。


DED4
難度的にも、見返りもそこそこと言う点で、DED4が最も
やりやすいのではないかと思います。BCクラスでOK。
Sansha、BloodのDED4をよく見つけますが、
基本的に、入口−二層目−三層の三層構成のようです。
セントリー及びCLクラス船が各層で20隻程度。
最終層のセンターにある構造物の中にお宝が眠っているので、
接近して危険のない程度敵を掃討したらとっとと構造物破壊、
お宝回収して逃げます。私で所要時間15分から20分程度。
多分ですが。


CentiumやCorpumといった、DEDモノのモジュールを拾うチャンスが
あります。DED4ではC-typeクラスのモジュールとなり、当然
A-typeクラスよりは安価ですが、アーマーリペアやEANM等の
モジュールであれば一品で200M相当の収入です。


私もDED4を見つけるとキャフーウってな感じでちょっとウキウキします。
当然ハズレあるけど。私基準では週に5ないし6サイトくらいは
引けています。


DED6
BSないしそれに準ずるDPSを持つ艦をおすすめします。もしくは
Fleetによる攻略。うろ覚えで申し訳ないですが、L4ミッション
相当となり、全4〜5層構成だった気がします。当然それなりに
攻略時間を要する事になるので、PC海賊の危険に曝される
可能性が高くなります。迅速な攻略ができる体制で臨みましょう。


Lowにソロ活動でBS運び込む事自体危険ですが、私はDED6攻略に
BS使ってます。週末にやったDED6ですが、各層にボス艦が存在し、
倒すとオーバーシアーなんちゃらというアイテムをくれます。
なんなんだろうあれ。ナンバリングがされていて、高い番号ほど
高値で取引されており、15番付近で20M相当。地味においしいです。
最終層にオーバーシアーのボスがおり、そいつがおなかにお宝を
ため込んでいるのですが、基本的に超回復です。その・・なんだ。
がんばって。


余談ですが、DPS700近くのハイペリオンで全くアーマー削れませんでした。
が、ボスの出現地点から100kmも離れたところまで追いすがって撃ってたら
いきなり猛スピードで出現地点に戻りやがりました。すると不思議。
いきなり削れだすアーマー。他のBS残ってたんでスパイダータンクでも
してたんでしょうか。よくわかりません。



他にもう1パターンのDED6を経験しました。最終層手前でゲートが二つ
存在し、えらいでかいセントリーが居るパターン。これもまた超回復です。
破壊に関してはソロ無理!
話では2000dpsくらいは要するとの事。破壊すればロックのかかった
ゲートが解放されA-typeモジュール確約という噂。セントリーを破壊
しなくても片方のゲートは通過可能。しっかりオーバーシアーのボスが出ます。
こいつも結構な回復。ちなみに、私はセントリーを破壊せずこちらのゲートで
ボスを倒してA-typeモジュールを拾った経験があります。


で、もう言っちゃいましたけどDEDモノのモジュールの最高位
A-typeを拾う可能性があります。ここ一月でモジュールの相場が大分
崩れてる気がしますが、EANMで900M相当の収入になりました。
(三週間前相場にて)
今でも700Mくらいはついてるでしょうか?




DED6に関してはここ一カ月で3サイト程度しか見つけてません。
そうそうポンポン見つけられるものでもないので、DED6攻略に向けて
BSを配備するぜ!とか気張らない事をおすすめ。
まずは探索船、BC程度の攻略船を用意して気軽にはじめましょう。
(HASやReconにプローブランチャー付けて探索=攻略船でもいいのかも
実例および使用感求む!)


あとハズレ引いても泣かない!


本日はここまで。
次回はEscalation Siteの実例についてご紹介。