わたしとたんけん

暑いわ蒸すわでぶつけどころのない怒りを覚える昨今
いかがお過ごしでしょうか。どうも僕です。


さて、EVEのプレイスタイルが探検メインになって丸一ヶ月が
経過しまして、レアモジュール拾うたびにcorpのパブリックチャットで
あれ拾ったこれ拾ったと自慢してたせいもあってか
(鬱陶しいですよね!ごめんね!)
周りで探検に興味を持つ人が増えて参りました。


折角なのでこの辺で、これからやろうという人の参考に
なればと思いまして、自分はどんな感じで探検してるのか軽く
纏めてみようかと思います。
百戦錬磨の達人はスルーした方がいいかもです。


1.どんな環境でやっているか
場所:
大儲け狙ってますので勿論Lowです。
某地方都市からそう遠くないLow一帯を活動拠点としています。
人の往来はそこそこ。地元海賊やらもいますが、週末や時間に
気をつけていれば問題ない程度。


運用形態:
サイト特定用にAnathema(amarr CovertOps)
サイト攻略用にHaebinger(amarr BC)


基本的にこれを1セットとして、Low一帯の中で割りと交通に適した
Systemに置いています。
結構探検は敷居が高いと思っている人もいるようですが、後述の
DED4やEscalation Site(と言うらしいことを最近知った)目当てで
やる場合は、Level3ミッションを余裕でクリアする程度の船があれば
問題ないと思います。


2.スキルは?
先ほど申し上げた通り。サイト攻略自体にはL3味噌攻略程度のスキルが
あればOK。勿論身の安全を考えた場合さっさと攻略を終わらすに越したことは
ないので、高ければ高いほど可。


探索に関しては、CovertOps乗船スキル、およびクローキングスキルが欲しいところ。
当然、サイト特定のためにCoreProbeを扱える事が前提になるのでそれらは必須。
その他お役立ちスキルとして
Astrometric Pinpointing
Astrometric Rangefiding
あたり。前者はスキャン誤差の軽減、後者はスキャン強度の強化。
ちなみに私は前者のスキルをすっかり忘れてました。妙にスキャン結果が
飛ぶと思ったら案の定。


3.実際の手順
プローブはああ配置しろとか言うのは諸先輩方のブログに任せましょう。


基本的にDT後が私の場合メイン活動時間になります。
サーバのオープンと同時にプローブ散布のおしごとが始まります。
拠点から離れすぎてもアレですので、拠点から5jump圏内、計10個のシステムを
おしごと場として決めて全部終わったら終了。そんな感じです。
サイト見つけるまで今日は寝ないぜ!
とかいう意気込みだと多分心が折れるので、その日探索するシステム数を
決めて、それで見つからなかったら「今日は不作だな」で諦めて翌日以降に
希望を持たすのがいいんじゃないかと。


スキャン結果として大別すると、
CosmicAnomaly 一回のスキャンで強度が100%となり特定されるもの
CosmicSignature プローブぐりぐりして特定しないといけないもの。


目当ては後者のCosmicSgnature。さらにここから分類されるサイトですが
自分が攻略する場合の注釈を加えておきます。


Gravimetrics  
掘りサイト。無視。


Radar
レーダーサイト。いわゆるハッキングサイト。ハッキングスキルでもって
ハッキング対象の構築物からアイテムを取り出す。主に生産系のもの。
1サイトあたり10M〜20Mほどの収入が見込める。
が、暇ならやる程度。レア引けない場合の採算考えたらやった方が
いいんでしょうけどね・・・


Magnetorics  
マグネサイトとか呼んでます。サルベージャーやアナライザーで
アイテムを取り出しますが、いいもん引いた記憶がないんでとりあえず
無視してます。儲かるんすかこれ!


Wormhole 
ワームホール。言わずもがな。


Encounter 
DedComplexまたはEscalation Site。があります。主にレアの種と
呼びたい。レアの亡者たる私は最近ここしか見てない気がします。



ざっとした分類は以上の通り。
このあたりはWikiあたりにも書かれてますね。


上記の通り、DEDおよびEsvalarionサイト攻略をメインということにして、
サイトを見つけた時点で拠点に戻り、ハービンジャーに乗り換えて攻略、
という流れです。目標の10システム分プロービングを済ませてから
まとめて攻略、という形がとれればそれは理想ですが、探検のライバルに
先を越されないとも限らないので、最近では見つけたらすぐ攻略、
という形を取っています。



駆け足で書き連ねましたが、後ほどEncounterについて、
体験した傾向について書き加えたいと思います。