Windows7 64bit化

全体的にゲームやりながらネット及び動画サイト視聴、
そんな感じでPCを使っていたものの、近頃何かと
動きもっさりというか、スワップしてるくさいなーとか
そういう感触があったので、何か対処したいなーと思ってました。


総取換えとか、CPU交換だけとか色々考えましたが、
Windows7の64bit版が結構な評判のようですし、
単純にメモリガン積みできるので費用対効果的に
いいんじゃないかという事に。


7/10夜にインスコ始める

起動しない

あきらめる

7/11グラボ交換とかいろいろやる

涙目

ツイッターで相談しながら対処

VGAのドライバ関係らしい

なんとか起動


わかってみれば大したことないんですが、
いやはや時間食われた・・・


7のインストールの段階で、気をきかせてVGAドライバの
恐らく一番適合するやつを引っ張ってくるらしいんですが、
それに阻害されていた模様。
そもそもログイン画面が表示されてませんでした。


セーフモードでのインストールでもドライバをロードできない旨
エラーが発生してうわー八方ふさがり!みたいな。
バイスマネージャーでディスプレイドライバを消して
再起動→通常起動で取りあえず立ち上がったので、その時点で
ドライバのインストールに成功。事なきを得ました。


こう読み返してみるとホントにわりとしょうもない原因なんだけど、
テンパってる最中だとなんかわけわからなくなりますな。


とりあえずメモリ6Gまで上げましたが、効果覿面ですな。
ゲームしながらマルチタスクも快適だし、BFBC2のレスポンスも
普通に上がってました。


XPたん今までありがとう!