DVD

パトレイバー動画を見てるうちにDVD欲しくなってぽちりました。
劇場版1と2。見てた当時じゃ考えられないけど、ソフト安くなりましたね。
二千円しないで買えちゃうんだから。


最近はPCでDVD見てるし、どうせだから昔のDVDも綺麗に見たいということで
PowerDVD9も買ってみました。

目当ては、TrueTheater™ HDおよびMotionという機能。
前者はDVDの解像度だとPCで視聴した場合どうしても荒く見えてしまうので、
フルHDのサイズに併せてアップコンバートするというもの。

ぱっと見、色合いとシャープネスが鮮明になったという印象。
メリハリは付きますが、線のジャギーがちょっと目立つかも。
シャープネス調整して丁度いいくらいかな。

後者は、元映像のフレームレートを解析、増加させて全体的に
動きのスムーズさを増す機能。結構強力。たまに異常にぬるぬる動いて
ちょっと怖かったりする。


DVDは本日到着予定。