銀河の歴史が、また一ページ2

自由惑星同盟 第13艦隊旗艦 「ヒューベリオン

同盟軍の宿将たる、「魔術師ヤン」「ミラクル・ヤン」。
常にヤン・ウェンリー提督の奇跡とともにあったヒューベリオン
エルファシル独立政府、イゼルローン共和政府にあっては、
客員提督であったヨアヒム・フォン・メルカッツの乗艦でもあった。

当初の設定では、指揮機能を大幅に強化した新鋭艦、または退役寸前の
老朽艦というニ通りの説があったが、ここフリートファイルの設定資料に
おいては、地方分艦隊指揮クラスの旧型艦という設定で落ち着いたようである。

本艦は、最後の戦いとなるシヴァ星域会戦にてビッテンフェルト率いる
黒色槍騎兵艦隊の猛攻により、メルカッツ提督とともに壮烈な最期を遂げる。
ヤン・ウェンリー、ヨアヒム・フォン・メルカッツという稀代の軍略家を
主に持ち、いずれの勢力においても象徴的存在であったヒューベリオンは、
数多の宿将が眠るシヴァ星域においてその歴史に幕を閉じた。

向こうに見ゆるは恒星アムリッツァか。すいません。部屋の蛍光灯です。
しかもうちの天井です。
1/12000クラスにあっては、同盟艦艇の再現はかなりきついようです。
ヒューベリオンに関してはちょっとなんか足りないかな・・・という感想。
ただパトロクロス等はかなりの評判らしいので、そっち期待しようかな。
ちなみに、色的に青みが強いですが、アニメ的にはもう少しエメラルドグリーンでしたね。
本来の色設定だとこの青みが強い色らしいです。


同盟艦艇と。

ちなみにこの随伴艦、現代船ではなく、150年前、ユースフ・トパロウルやリン・パオらが
総数倍以上に値する銀河帝国宇宙艦隊を完膚なきまでに叩きのめした、ダゴン星域会戦時の
標準艦と総旗艦。ナンバリングが違うだけで造形はまったく同じ。
ただ側面の艦のスロープというか、傾斜がついてるんですがこういうとこの再現度がまた
こだわりますねホント。


次はブリュンヒルト入りのキット買うかな。輸送艦がやたら多いんだけど。