EVE内のメガバンク債務超過により口座凍結

http://www.kotaku.jp/2009/09/01_eve_megabank.html
いつぞや横領事件があったEVE内銀行が債務超過である事が明らかに。
3800億iskとはなんともはや。


経済システムが進んだMMOであるEVEですが、さすがにプレーヤーが運営する
銀行システムにまで網羅されているわけもなく、ある意味非公式サービス
形態で預金保有残高1.8兆iskという規模まで行ってるというのもすごい話です。


金融機関を運用するわけですから、結局のところ投資や貸付利息で
もって利益を出さないといけないわけで、システム上はなかなか難しいですね。
貸付先がドロンしたところで罰する法律があるわけでもないですから。


ただこういうサービスが利益実績を残せるようであれば、今後そこから拡張して
広がっていくゲーム内でのビジネスチャンスがありそうで、ロールプレイ的には
まあえらい夢がひろがりんぐしそうではあります。
大型アライアンスからの出資で金融機関を運営するとか(本来逆ですが)、更に
複合企業体らしくなったりしなかったり。
あと更にサービス形態として確立されたなら、今回のような債務超過にあたっても
公的資金投入があるかもしれないじゃないですか。アライアンスと言わず
Enpireからとか・・・・・!


まあ妄想ですけど。



こういう半ばマジの入ったロールプレイの余地があるというのは、MMORPGとしての
ある意味伸びしろなのかな、と思ったりもする今日この頃。