自作

前の日記の通りPCが旧環境に戻しても立ち上がらない状況だったため、
兄の古いVGA(64MB)を借りてとりあえずネット接続環境は確保しておきました。


で、ようやく今日電源とメモリが届いたので速攻換装。
結果から言うと電源が全ての原因でした。VGAはご健在。
そしてグラフィック性能も旧環境から向上が認められました。
ある時期から「BFプレイ時のレスポンスが下がった」と感じた事がありました。
てっきりBF自体のパッチのせいで重くなったとばっかり思っていたんですが
(事実そういう報告もあったので)単純に電源の劣化でVGAが本来のスペックを
発揮できない状態だったようです。試しにBFを中設定+αくらいでやってみたら
割とぬるぬるでした。さっさと交換すればよかった。


CPUは定格1.8Ghzのところ2.1Ghzにオーバークロックして使用。
メモリ電源マザーがそれなりなら3Ghz安定運行だそうですが、
OC向けのマザーではないしこれくらいでまあいいかと。


ただ気になるのがサウンド周りのノイズ。
一旦解消したもののVGAと電源換装の際、前ほどで無いものの
若干ノイズが乗るようになってきました。どうにかならないものか。



さて残ったパーツどうしたものか・・・ ケースとCDあれば
もう1台組めてしまうわけだが。


ベンチ結果
スーパーπ 104万桁 30秒
3Dmark05  6854


構成
CPU   intel core2duo E4300 (OC 233)
MB Asrock 4coreduo SATA2
MEM UMAX DDR2 667 1G x2
VGA AGP RADEON850XTPE
SB    Creative X-Fi
電源   サイズ corepower2 500W
DVD/CD  バルクのコンボ(ぶっこわれ、書き込みできず)
display DELL2001FP & DELLの15.1インチ液晶 デュアルモニタ運用