12月にEVE ONLINEもSM3.0(画像処理技術の一つ)対応の新クライアントが
リリースされる模様。
残念ながらうちのVGAは対応しておりません。
自作の秋などとも言われますのでこの機会に組み替えを計画。
とは言え金もないので節約プランで一案練ってみました。


現行のパーツは出来る限り生かす方法で行きます。
かつ、段階的にグレードアップできる素敵な構成を思いつきました。


とりあえずCPU入れ替えは確定。
http://kakaku.com/item/05100011241/
デュアルコアくるー
ヤフオクの出物次第ですが、1クラス下のE4300も視野に入れます。


当然CPUソケが変わるのでマザーボード入れ替えは必須。
ここで問題。
今の予算だとPCI-EVGAに一気に入れ替えるのはちょっとむり。
かつ保有メモリがDDRのため、DDR2仕様のマザーに変えると当然
その分費用がかかってしまいます。


そこでこれ。
http://ascii.jp/elem/000/000/049/49312/
市価8千円程度。
LGA775ソケに対応。
DDR/DDR2、AGPPCI-E両プラットホーム対応。


人呼んで

変 態 マ ザ ー


メモリとVGAの拡張スロットが旧・新規格の物両方に対応しており
一種のキワモノと呼んでもいいかもしれません。
が、旧時代の資産を生かしつつ環境移管するにはなかなか有効なマザーです。
コストパフォーマンスにも優れており、パーツ一式揃えた後にマザーだけ
換装する方法もアリかと思います。
ヤフオクで2万以下に収まれば万々歳ですね。


また、現行のCPUとマザーをうまく処分できれば(ヤフオクとかで)
新しいVGA代に回せるはずですので、なかなかの費用対効果が望めそうです。


現状でのVGA候補はこちら。
http://kakaku.com/item/05505714650/
コスト性能共に申し分ないですね・・・素敵



ちなみに最近EVE中に落ちる、起動時に落ちる、bios行くあたりで
文字化け表示で止まるなんて症状がたまに出てたりする。


どちらにしても組み替えは急務かもしれんね。