ペルソナ4

3も終わってないので買うか買わないか悩んでる時に
ニコ動で流れてた戦闘BGM聴いてて気付いたらamazonさんに発注。
ちくしょうかっこいいぜ。ひさしぶりにはまって現在40時間近く。
まだまだ遊べるぜひゃっほう。




基本的にシステムはP3を踏襲。
だけど細かい気配りっていうか遊びやすさ?を重視するため、
余計な贅肉を削って洗練したという印象。



ペルソナ3,4でプレイのメインになるのは、


1・ダンジョン攻略
2・非戦闘ステータス育成
3・コミュニティ親密度上げ、コミュニティイベント


この3点です。
戦闘に関しては全体的にテンポアップした印象。BGMがそう思わせている
ところもあるだろうけども。レベル上昇のサイクルも早いような気がするので、
全体的にさくさく遊べるようになってると思います。
かと言って油断したら死ぬレベルなので、ぬるいというわけでもなく良いバランス。
ダンジョンも自動生成なのは変わりないまでも、P3と少し違いストーリー進行と
ちゃんと噛んでいるのが個人的には好きなポイント。


で、ダンジョン攻略がさくさくになった分、その他のステ上げ、
コミュニティ関連とのやり分けがやりやすくなったのがストレス無く
プレイできてる一番の要因かと思われます。移動に関してもどこでも
ショートカットが実装されたので全体的にやりやすくなっております。


ちなみにP4はダンジョン攻略時総員メガネ装着が義務付けられております。
勿論俺はプレイ時にしっかりメガネを着用しているのでした。
これぞペルソナ4の正しいお作法。