諸悪の根源

香川の3人不明事件、残念ながら最悪の結果となってしまいました。
謹んでご冥福を申し上げます。


さて、容疑者逮捕の前日か前々日、日テレかフジかどちらか失念しましたが
ニュース番組内で明らかに、実父が怪しいと取れる報道がなされていました。
確かに気性が荒らそうな印象があり、事件発覚数日経過後となると
苛立ちをカメラに対して見せる事もありました。


だが、どうでしょうか。
国営放送、民放に関わらずその時点において事実がはっきりしない事柄に対して報道側が
憶測を元に、憶測を視聴者に植えつける報道が果たして許されるでしょうか。
仮に実父が犯人だったとしても結果論から「ほら正解だ」などと許される事ではありません。


ニュースは「事実を正確に伝える」ものであり、「創る」ものではありません。
過剰な報道など視聴者は求めてもいないのです。
メディアとしてのTVが次第に時代遅れになりつつある今、分をわきまえない
度の過ぎた報道側はそろそろ自らの傲慢さを反省する時期に来ていると感じます。






非常に月並みな書きものになってしまいましたorz
いかに無責任な報道が社会のマイナス面を助長しているか反省し、
報道側がしっかりした「大人」であってほしいものです。



無理だな。