ふしぎの海のナディア

先週あたりから全話みてやりました。
ていうか昔ビデオ擦り切れるくらい見てたけど。
10年ぶりくらいに見たらまた好きになってしまった・・・



かのエヴァンゲリオンを製作したGAINAXが1990年に手がけ、
NHK夜7時30分枠で放送されていたアニメ。ご存知の方も多いかと思います。


当時、この時間枠のアニメはどちらかと言うと子供向けの教義的な性格の物
でした。
海洋冒険活劇といいつつ作りこまれたSF設定でその枠に殴り込みをかけた本作は
当時中学生だった自分をアニオタの世界に引きずり込むには十分なものでした。
随所に散りばめられたパロディと、強引なまでの展開、そして教義的な要素と
実にカオスな作品です。
キャラクターの個性的な魅力に魅了されていた自分はいい年して(中学生んときな)
「こいつらと冒険してぇー!」
と思ったかどうかは定かではありません。
とにかく、当時それほどハマっておりました。


ちなみに本作、企画原案はジブリ宮崎駿さんだそうです。
書いた当初NHKにダメ出しされた企画書をもとに、宮崎さんが自分で作ったのがラピュタ
時を経てGAINAXに発注されたのがナディアだったそうです。


製作側としては血の滲む苦労があったようです。
基本設定を提示され自由度の制限、日程等々。
特に予算に関しては相当だったらしく、泣く泣く中盤付近の作画クオリティを落として、
(あまりの劣悪さに語り草になっている)
後半のクオリティを確保するという方針を取らざるを得なかったそうです。
発注先のあまりの作画のひどさに、庵野監督が自腹を切ってなおした回があるという話も。


しかしある意味、そういった大人の事情があったからこそここまで無茶(?)な
魅力の作品が出来上がったとも言えようかと思うのですが。


見た事がない人は見といて損はないと思います。多分。
中盤でだれてもがんばって見たらいいんんじゃないかな、多分。
丁度GYAOで配信してるらしいです。
ニコ動でみる場合コメント消し推奨。
アニメにマジレスカッコ悪い^^


ちなみに、音楽もかなりいいと思います(エヴァの人とおんなじ)


OP ED
http://www.nicovideo.jp/watch/sm56264


第一話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm92440


おまけ劇場 全10話 はじめて見たけどくそわろた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm208973