アイ・ロボット

今週は攻殻のDVD1部、2部を通しで全巻見ておりました。


で、今日は地上波でアイ・ロボットやってたので片手間でちらちら視聴。
特に興味は無かったんですが。
内容的・テーマにghost in the shelとイノセンスに似通った感じ。


電脳における魂の存在を「ゴースト」と呼ぶ概念を本作でも使用してましたので、
似通うというより世界観的なものを一部流用したという表現が合ってる気がしました。
その他影響を受けてるなーと感じさせる所が各所に見られました。


攻殻が映像技術その他においてハリウッドに大きな影響を与えた事は今更語るまでも
ありませんが、概念的な物を定着するほどかと思うとちょっと感慨深いものがあると
思った土曜の夜でした。