引退

サカー元日本代表MF澤登が現役引退だそうです。


代表、そしてリーグ初期から技巧派MFとして活躍した彼。
36歳引退というタイミングもサッカー選手としては大往生(?)
と言えるでしょうかね。日本の、特に技巧派の選手は選手寿命が
短い印象を個人的に持ってますが、長きに渡り美技を見せてくれた
澤登はリーグを代表するMFの一人と言っていいと思います。


いつだったか忘れましたが、Jのチャンピオンシップでの話し。



前半で若手の割と売り出し中の選手(安藤だったかもしれない)が
致命的ミスを犯し失点。意気消沈する選手。


そのすぐ後でエスパルスに直接FKのチャンス。
キッカーは勿論澤登。


放たれたボールは弧を描きそれがさも必然のようにゴールネットに吸い込まれていく。
繊細な美しい軌道。なにか強烈な意思の力を感じずにはいられなかった。


力強いガッツポーズで澤登が走り寄った先は、誰であろう先の失点の原因となった選手だった。
消沈するその選手を奮い立たせるかのように「お前の分は取り返したぞ!がんばれ!」とでも
言うかのような振る舞いで。


その選手は感極まって泣いているようにも見えた。



多分サッカー見てて泣いたのはあれが初めてだと思った。


何はともあれ、お疲れ様澤登。
そしてありがとう。