バトルフィールド2142

デモ版先行ダウンロードが始まっていたので勿論やってみました。
(予約済みだけどね)


http://www.4gamer.net/patch/demo/bf2142/bf2142.shtml


マップはお試し版の1つのみ、アンロック武器も使用不能
その他はほぼ製品版と同じだそうです。


分隊での作戦行動によるフラッグ戦が核となっていた本シリーズですが
今回はタイタンモードなるものが追加されています。
空中要塞「タイタン」の破壊を目的としたもの。
流れとしては、
1.マップに点在する対シールドミサイルサイロを占拠、
  タイタンへの攻撃を行いシールドを無効化する。
2.航空兵器、もしくはAPCに装備された射出ポッドで敵タイタン内部への
  強襲を敢行。
3.内部で4段階に分かれたセキュリティシステムを破壊。
4.コア破壊
5.脱出(逃げ遅れてもOK☆しぬけど。)



・感想その他


タイタンモードなかなか楽しいです。ポッド射出がもうなんかビューンって
悲鳴あげてやんの、けけけ。特殊部隊ライクなのがなかなか堪らないですね。
銃撃感は近未来兵器ということで、マシンガンというよりパルスガンかな?
バリバリ撃ててこれもなかなか好きな感覚です。


BF2では移動時に視点は揺れませんでしたが(歩く・走るで頭が上下するってことね)
本作では揺れます。3D酔いする人にはどうだろうかとも思ったり。
また、エイミング(銃器の狙いをつけること)時の震えが適用されました。
前作の停止状態になれた人はこれもどうかなと。


兵科はレコン、アサルト、エンジニア、援護兵の4つ。初期状態だとレコンは
スナイパーライフルがメイン武器だけども、ぱっと見あまりスナイパーしてる人は
見かけない感じ。基本的に展開がめまぐるしく動くので、デモ版のマップに関しては
狙撃のメリットが見出せない感じでした。(乗り物移動がメイン)


要求スペックはBF2とほぼ同程度ということでしたが、同じ設定でもやはり
若干重くなっているように感じました。マップ的にも少しスモークがかった感じの
マップということも影響してはいるでしょうが。
また、フィールドである程度のヌルヌル感を確保していたとしても、タイタン内部は
相当重くなりました。自分のVGAがSM3,0対応してないのも相当に影響は
してるんでしょうけどね。ある程度の低クオリティ設定は仕方ない模様です。
あと接続が結構切れるんだけどこれはこっちの問題だろうか・・・


光学迷彩は製品版までおあずけですかそうですか・・・